2016年08月17日 21:17  カテゴリ:仕事カテゴリ:♪花♪

明日は満月。産卵の日。



満月の日。

月の引力などの関係で、昆虫たちは産卵するタイミングらしいです。

シンビに付く、ハダニ、カイガラムシなんかも昆虫なので産卵するんでしょうね。

で!

満月から3,4日後に孵化するので、孵化したタイミングで一発防除してやると薬剤の効果が上がるそうです。

細菌、カビ菌などで病気にかかった時は、新月の日に防除すると良いらしいですよ!


4Hクラブの仲間からこの話を聞いて、ネットで調べただけなので僕にこの関係の師匠は居ません。

こんなこと書いてあるけど本当か?
と思ったら調べてみてくださいね!


今後はこういうことも「1つの要素」として防除の計画に入れていきます。


未知の領域なので面白いですね(笑)  


Posted by くらはし │コメント(0)

2016年08月15日 09:41  カテゴリ:仕事

4年履いた靴を新調!



先日、同じものを買ってきました。

バイクのクラッチ操作をしていた時、左足のつま先の接着部分が剥がれて浸水するようになってました。

それがなければ足首辺りの破れているところは修理に出して履き続けたんですが…。

今回のはちゃんと手入れもしてもっと長く愛用したいなー。

ミンクオイルをつけるといいらしい。

靴磨きが趣味の人がいるからアドバイスもらおうかな(笑)

この靴は本当に履き心地が良い靴なので仕事用にもオススメです  


Posted by くらはし │コメント(0)

2015年07月17日 21:07  カテゴリ:仕事カテゴリ:♪花♪

またまたご無沙汰になりました!

こんばんは!

夢農人のくらはしです。


新年度が始まってから4ヶ月目になってしまいましたー汗

4Hクラブでは監事を終え、今年度は参与という立場で関わることになり一線は退きました。

全国農業青年クラブ連絡協議会(4Hクラブの全国組織、以下、全協)では、今年度は事務局次長という立場を任され、イベントの企画などを行っていきます。
全協にいきなり入って事務局次長なのは、前年度の実行委員長の経験を駆られてなのかな・・・。
そちらもがんばります。

消防団ではペーペーです(笑)


そして、遠くない将来の経営移譲に向けて簿記の勉強も始めました。

簿記は農大時代に訳がわからなくなって避けていましたがそんなことは言ってられません。

周りに尊敬する人がたくさんいるので少しでも追いつくためにがんばるぜ!!



花の仕事のほうでは、シンビジウムを買ってくれている人向けにサービス?企画?を考えていますキラン

4Hクラブに入ってプロジェクト発表というもので県大会に出たときの発表の内容をサービス化します。

またこちらに載せるので是非ご利用ください音符


今日はこんなところで失礼します!!


プロジェクト発表とは・・・自家の課題を解決するために取り組み、その経過から結果までをまとめて発表するものです。
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2014年01月31日 10:46  カテゴリ:仕事

初の試み!




久しぶりにブロク書きます!
今年はフェイスブックみたいにざっくばらんに書いていこうと思います。

1枚目の写真
今、4寸苗を6.3寸の鉢に鉢替えしているところです。
写真のように根が盛り上がり過ぎたものがちょいちょいあったので、
写真2枚目の左側の長い鉢に植えてみました。
右側が普段使っている高さ20cmの鉢です。
左側は30cm弱あるのかな。
そして、胴回りは同じぐらい。

この容積の違いは結構すごいことになりそうな予感がするから来年の出荷が楽しみです!

以前、プリンセスまさこという品種を最終6寸から6.3寸に変えたら4Fアーチの割合が増えたという結果が出ました。

鉢を大きくすれば、根を張るスペースが多くなる。
根の量が多くなれば栄養をたくさん吸入できる。
葉も長くはなりますが、その分花も立つ。
他所の出荷物を見ていて、それが顕著な品種なのは分かっているのでやってみました。

うちはそれほど大きく作る生産者ではないですが、レパートリーとして少しあれば面白いだろうなと思っています。

お客様の選択肢の一つになれば幸いです。
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年10月08日 18:20  カテゴリ:仕事カテゴリ:♪花♪

お問い合わせ

こんにちは。

倉橋園芸です。

只今テスト中ですので少々お待ちください。

これから、咲いている花の写真をアップしてお知らせしていこうと思っています。
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年09月05日 12:05  カテゴリ:仕事

晩夏にウインドブレーカー

あー!ちー!ちー!あー!ちー!

朝は寒くてウインドブレーカーなんて着て仕事場行ったけど一瞬で脱ぎました。

やっと日差しも弱くなってきたので二重で張っていた遮光ネットを一枚にしました。

それから冬のハウス内を暖かく保つ為に、

入口ぺろん

を作成。



折りたたんじゃって分かりませんが、
正方形と長方形にビニールを切っただけです。



これにビニペットという資材を使って垂らします。
換気扇の吸入口なんですか、夜になると冷たい冷気まで少しずつ吸入口してくれちゃいます。



こちらは上の換気扇が二台隣接した箇所。
上の写真の換気扇の二倍の冷気を放ってくれちゃいます。

ここに、入口ぺろんを付けるだけで、付近で作業をするときの寒さがかなり和らぐんです。

去年、一昨年に一つのハウスで実証済み。

寒いの苦手なので、今年は快適に作業できそうです
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年09月05日 07:10  カテゴリ:仕事

ドミノ倒し



ドミノ倒しとか言って遊んでるわけではありません!

昨日は風があんなに強くなるとは思わず、側窓を開けっ放しにしていて、山から帰ってきたらこの有り様…

先週肥料をのせたばかりなのに全部落ちました

まるで何かが卵を産卵したみたいに肥料が散乱してる。

掃き掃除したろ。  


Posted by くらはし │コメント(2)

2013年09月02日 16:13  カテゴリ:仕事

作業その1

品種名はチェリーパイ。

仕入れてから9ヶ月経った苗の手入れです。

芽かき、という作業をします。


写真の中の右の苗みたいに、両脇に一つずつ葉になる芽がでていますが、これを取っ払って左の状態にします。

そうすると、取り払った所の内側から新しくて更に強い芽が出てきます。

初めて出てくる葉芽は弱いのが多い。
それと、今度の栽培スケジュールに合わせる為に行います。

この芽かきという作業は、みなさんが貰ったり買ったりしたシンビに対してもやってもらいたい事です。

花が終わって、茎を切ったら何故か外側から葉芽が出てきます。
内側からくる品種もあるかもしれませんが、自分が試した時は外側からばかり。
なぜだろう…。
そこは学者さんに聞いた方がいいかな。

話がそれましたが、葉芽がたくさんあり過ぎると栄養が分散してしまうので1バルブにつき1葉芽にすると調子が良いです。

お試しあれ!  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年06月19日 12:04  カテゴリ:仕事

山上げ始まり始まり



ついにシンビを山に持って行く作業が始まりました!

毎年、これが1位2位を争う重労働(;´Д`A

でもここ二年くらいは、最初の三年間よりも楽に感じるようになりました。

体が慣れてくるっていうのはこういうことなんだと実感しています。

  


Posted by くらはし │コメント(2)

2012年12月15日 21:10  カテゴリ:仕事

ご来園ありがとうございます!


今日までで数名のお客様がネットで見つけてきてくれました!

はるばる岐阜県から来てくれたり、知多からきてくれたり、新城市からきてくれたり、猿投の方からだったり…ありがとうございます!

世の中変わりましたね。

ネット社会なのを実感しました。

ただ今、旬の品種のエンジェルフェザーの写真を載せました。

あと一週間でこの品種の最盛期は終わります!

ご入用の方はお早めにどうぞ!  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年12月04日 12:16  カテゴリ:仕事

新商品!



こんにちは!
倉橋園芸です!

今年は出荷スタイルの変わった物が多いので、写真をたくさん撮っています。

今回の商品は、今まで縦長の鉢ばかりだったものから高さを低くどっしりした印象を与えるような鉢に入れました。

これまでのスタイルを一新するものです。

一昨年から仕込んでいた物がやっと形になりました!

でも残念ながら数が少なく、すでに注文されてしまったので今年はご提供出来ませんが、来年も少しあるので気にかけていていただけると幸いですm(__)m
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年12月02日 09:45  カテゴリ:仕事

産直プラザに花を

持っていきましたー!


今が旬の
プリンセスまさこ
チェリーパイ
の2品種をメインに展開中です(・ω・)ノ


  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年11月29日 17:27  カテゴリ:仕事

農閑期?

今日は農閑期かと思うくらいスローな日でした。

でもあしたからはまたバンバン出荷します!
今年も残すところあと一ヶ月!

このまま駆け抜けます!  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年11月21日 12:13  カテゴリ:仕事

ちょっと変わった花


たまにこんな花も出ます(・ω・)ノ  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年11月02日 23:20  カテゴリ:仕事

本日、暴風につき…



風が強すぎてハウスの天井のビニールが裂けました!

父と2人で屋根に上って修繕しましたが…ビニールを押さえてた自分は風に持っていかれそうでした(笑)

近いうちに張り替え!
せっかく終わったと思ってたのになー。  


Posted by くらはし │コメント(2)

2012年10月17日 21:18  カテゴリ:仕事

中学生職場体験

昨日、今日の2日間受け入れていました。

某日、夢農人の定例会に行ったら、僕が中学一年のときの担任の先生がいました。
そこに持ってきた話が今回の職場体験でした。

恩師への恩返しのつもりで受けましたが、中学生の面倒を見させてもらった自分にとっても良い経験になったと思います。

植物の育て方云々なんかより、仕事っていうものがどういうものなのかを感じてもらいたかったから、栽培に関することは作業に必要な分だけしか言いませんでした。

目標をもって地道な作業をこなして、果てに良くも悪くも結果が出てくるのかなー、なんて。
大層なことを言ってますが自分への戒めにもなりました。

何を伝えようか考えていたらこんな感じになったので、これからも精進していきます。

来てくれた2人、準備に関わった先生方、お疲れ様でした!  


Posted by くらはし │コメント(2)

2012年08月29日 20:58  カテゴリ:仕事

手ぐらいの大きさの花

こんなカトレアもあります。

こんなんが家で咲いたら最高だろ〜な〜(* ̄▽)
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年08月24日 23:52  カテゴリ:仕事

今日はハウス内の清掃!

こんばんは!

ハウスの中で鉢植えで栽培していると、植え込み資材(バーク)がパラパラ落ちていきます。

特に植物を移動した後なんかとくに…。

一昨年、長野県のシンビ生産者のハウスを見させてもらえる機会があったので行ってきました。

標高が高かったので夏でも涼しかったです。

ハウスに入って一番印象に残っているのが、地面に草一本、苔の一つも生えていないこと。

ここまできれいにするかと思いました。

あそこまではなかなか難しいにしろ、ぱっと見キレイにしていると思われるくらいにしようと思いました。

その方が毎日作業するのにも気分が良いし、来たお客さんも気持ちが良い。

キレイに保てているということは、そこまで仕事が回っているということ。

良い循環を作っていきたいと思います。
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年07月13日 18:57  カテゴリ:仕事

もうすぐ山上げ終了!

月曜日に富士山に登山に行ったら階段登るのが苦痛になるくらいの筋肉痛になりました


さてさて、6月20日から始めた山上げも一段落つきそうです。

花芽も見えていてこちらも一安心。


写真みたいにキレイに仕立てるのが楽しみです

  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年07月05日 17:59  カテゴリ:仕事

修理修理♪

写真の金網のことをエキスパンドメタルという。

今日の仕事の終わりに棚の歪みを直しました。


この綺麗な直線が美しい…

完璧に自己満の極みだって分かってますが…良いんです!
  


Posted by くらはし │コメント(0)