2012年05月16日 01:21  カテゴリ:物思い

恩師がいた!!

今日は夢農人の定例会でした。

毎回何人かのオブザーバーの方がいらっしゃいます。

その方達の中に聞いた覚えのある名前があり、顔を上げて見てみると…




キャーーー!!



じゃなくて、

中学の時の担任の先生が!!

なにやら計画していることがあるそうで、その協力を依頼しにきたようです。

この依頼、協力せねば!!

定例会後、懇親会にも来てくださり、みんなと色んな話をしました。

あの時中学生だった自分がここまで成長したところを見て欲しいという思いがあってか、
なんだか自分が背伸びしているのが自覚できるほどでした。

13年ぶりくらいになるのに覚えていてくれて嬉しかったな〜

先生凄いわ!
今後ともよろしくお願いします!
  


Posted by くらはし │コメント(2)

2012年05月15日 11:23  カテゴリ:物思い

のれん

こんなのれんかっこいいな〜
  


Posted by くらはし │コメント(1)

2012年02月09日 15:25  カテゴリ:物思い

全国洋蘭研修

今日は、全国に散らばっている洋蘭生産者の方々が倉橋園芸に視察にきました。

種苗会社のセミナーで顔見知りくらいの人が数人。

ベテランに混じって若い衆数名。

あれだけ栽培経験豊富な方がたくさんいるととても勉強になります

まだまだ始まったばかりだと痛感…。

十人十色の考え、栽培方法、経営方針等ある中でこれからやっていく。

いくら時間があっても足りないくらいかな。

やることやって、息抜きもしつつコツコツやってこ!
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年01月20日 22:33  カテゴリ:物思い

農産物の長期での品質維持について

今日は国際農友会の冬期研修会でした。

先輩農家の方々との話の中で、代替わりしてからの農産物の品質の変わり様について話していただきました。

作る人が変わると品質も経営内容も変わってくると。

父が退き、自分がメインで作るようになったら今の品質を維持できるかと問われ、

出来ます。

と答えた自分は甘いのかもしれません。

今回の先輩の話は叱咤激励と捉え、今からの自分の糧にしていきます。

絶対に品質は落とさない。

そう誓い、達成できた時に報告にあがります!
  


Posted by くらはし │コメント(2)

2011年10月20日 12:53  カテゴリ:物思い

自転車事故の増加

警視庁が東京で自転車走行のルールを厳格化しますね。

自分が車を運転していて、自転車が右側通行で向かってきた日には…。

周りを確認せずに車道を横切ったりしたら…。

坂道でスピード落とさないなんて有り得無い。

最近自転車に乗る人達は危機管理能力が欠けていると思います。

1人1人が気をつければ大抵の危険回避はできるのに。

何故しない?

凶器を扱っているという意識で運転せにゃいかんと思いますが、どう思いますか?


自転車に限ったことではないですが。
  


Posted by くらはし │コメント(2)

2011年03月09日 13:07  カテゴリ:物思い

ふと思った

ここ2日間、大橋園芸さんでたくさんの人達と仕事させてもらって

アメリカでメキシコ人と仕事してたときのことを思い出しました。

やっぱ日本人は真面目!!
みんな無駄口一つないくらいに黙々と作業をする。

一方、メキシコ人はよく喋り、よく踊り、よくちょっかいをかけてくる(笑)
仕事はちゃんと進むんですけどね(笑)

日本人はかなりストイック(?)だなーと思いました。

そして、この姿勢があってこその日本人。

日本人である以上、忘れちゃいけない姿勢なのかな。

  


Posted by くらはし │コメント(7)