2016年12月03日 09:00  カテゴリ:夢農人カテゴリ:♪花♪

夢農人マルシェ開催!シクラメン、シンビジウムフェアー



(写真はイメージです)

10時30分から13時までやっています!

倉橋園芸ではシンビジウムの販売と、来店されたお客様先着10名の方にシンビジウムの切花をプレゼントします!

シンビジウムの切花は他の花よりも長い期間楽しめます!

それを実際に経験していただけたらな〜と思います。

できればシンビジウムの切花を買ったことが無い方にプレゼントしたいです(笑)

ご来店お待ちしております!  


Posted by くらはし │コメント(2)

2016年09月11日 18:47  カテゴリ:♪花♪

風が秋めいてきましたね。



こんばんは!
寒いのは苦手な倉橋です。

風も涼しくなって、夕方も快適になってきましたね〜。
これくらいの気温がずっと続いてくれればいいのにと思わずにはいられません。

この風の涼しさを感じると、シンビも出荷が近いなーと思うようになりました。

鬼のような忙しさですが、一番気合いの入る時期です!

今年も充実した一年だったと思えるように、残りの4ヶ月を過ごしたいです。
仕事も他のことも佳境に入るのが同じタイミングっていうのがなかなか(笑)
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2016年08月20日 23:33  カテゴリ:♪花♪

みらい塾、シンビの勉強、イノシシ。


昨日は1日盛りだくさんな内容日でした。

山で作業してから
生産者、市場の方々が集まっての視察。
やっぱり先輩たちの話は勉強になります。
やってみたい栽培スタイルがありますが、うちはうちの良さがあると思っているので、そこにどう組み込んでいけるか。

下山してからは、とよたまちさとみらい塾の説明会と懇親会!
久しぶりに新しい人との出会いもあって楽しかったです✨

足助の辺りはやっぱりトヨタ自動車がお盆休みなだけあって交通量が多かった。

川の反対側、早く工事終わらないかなー。

最後に、イノシシが檻に入っとりました!
今年初です。  


Posted by くらはし │コメント(0)

2016年08月17日 21:17  カテゴリ:仕事カテゴリ:♪花♪

明日は満月。産卵の日。



満月の日。

月の引力などの関係で、昆虫たちは産卵するタイミングらしいです。

シンビに付く、ハダニ、カイガラムシなんかも昆虫なので産卵するんでしょうね。

で!

満月から3,4日後に孵化するので、孵化したタイミングで一発防除してやると薬剤の効果が上がるそうです。

細菌、カビ菌などで病気にかかった時は、新月の日に防除すると良いらしいですよ!


4Hクラブの仲間からこの話を聞いて、ネットで調べただけなので僕にこの関係の師匠は居ません。

こんなこと書いてあるけど本当か?
と思ったら調べてみてくださいね!


今後はこういうことも「1つの要素」として防除の計画に入れていきます。


未知の領域なので面白いですね(笑)  


Posted by くらはし │コメント(0)

2015年07月17日 21:07  カテゴリ:仕事カテゴリ:♪花♪

またまたご無沙汰になりました!

こんばんは!

夢農人のくらはしです。


新年度が始まってから4ヶ月目になってしまいましたー汗

4Hクラブでは監事を終え、今年度は参与という立場で関わることになり一線は退きました。

全国農業青年クラブ連絡協議会(4Hクラブの全国組織、以下、全協)では、今年度は事務局次長という立場を任され、イベントの企画などを行っていきます。
全協にいきなり入って事務局次長なのは、前年度の実行委員長の経験を駆られてなのかな・・・。
そちらもがんばります。

消防団ではペーペーです(笑)


そして、遠くない将来の経営移譲に向けて簿記の勉強も始めました。

簿記は農大時代に訳がわからなくなって避けていましたがそんなことは言ってられません。

周りに尊敬する人がたくさんいるので少しでも追いつくためにがんばるぜ!!



花の仕事のほうでは、シンビジウムを買ってくれている人向けにサービス?企画?を考えていますキラン

4Hクラブに入ってプロジェクト発表というもので県大会に出たときの発表の内容をサービス化します。

またこちらに載せるので是非ご利用ください音符


今日はこんなところで失礼します!!


プロジェクト発表とは・・・自家の課題を解決するために取り組み、その経過から結果までをまとめて発表するものです。
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年11月30日 12:39  カテゴリ:♪花♪

特注品!!



こんにちは。
くらはしです。
出荷のピークを迎えて毎日出荷作業に追われている毎日を送っています。

写真のような仕立ては3年前から挑戦しています。
ですが今年はこの花のピークは過ぎてしまったのでできませんが…
だったら載せない方がよかったのかなー…(つД`)ノ  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年11月18日 21:16  カテゴリ:♪花♪

星の王子様

こんばんは
倉橋園芸です。

今回は星の王子さまという品種。

今から一週間くらいが出荷ピーク、販売ピークになります。

星の王子さまは小説のタイトルだというのは知っていますが、内容は知りません(つД`)ノ

この花はとても上品な黄色に、リップの赤が鮮明なのが印象的です。

輪数も多くて豪華!!

葉の濃い緑と上品な花色がとてもマッチしています。

ハウスでお買い求めいただけます。

豊田の産直にはなかなか行く時間が取れていないので…今のところ
置いてありませんm(_ _)m  


Posted by くらはし │コメント(2)

2013年11月08日 12:05  カテゴリ:♪花♪

ルナ(Luna)という名前のシンビ



こんにちは。
倉橋園芸です。

写真の花は、ルナという名前のシンビジウムです。

LUNAはイタリア語で月という意味があります。

咲き始めが月の様にコロンとしているのでこの名前がついたんでしょうね。

今、倉橋園芸では出荷の前の段階の下準備を進めているところです。

今年もたくさんのお客様に綺麗な花を届けられるように頑張ります!

追記
ハウスに来て頂ければ購入可能です。
豊田市の産直プラザにも置いてあります。  


Posted by くらはし │コメント(2)

2013年10月20日 18:42  カテゴリ:♪花♪

ブログ名を分かりやすく変えました



以前のブログタイトルだと何をしているのか自分でも分かりづらいと思っていたので、ブログ教室に行ったのを節目に変えました

あとは画像を変えたい…。


タイトル変更に伴い、中身もいじれるようにmganeさんのテンプレートにしました。

「今の花カタログ」

をクリック!
すると、今の旬の花が記事上で表示されます。
そうなるように設定したのでなっているはず…です。

ブログで新しい商品があるって書いてあったから来た!
というお客様がいたので、この昨日を持たせました。

今シーズンはこのシステムを使ってお知らせしていきますのでよろしくお願いします

写真は、今日仕立てた花たち。
去年より少し早いです。  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年10月20日 18:27  カテゴリ:♪花♪

テスト中

  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年10月08日 18:20  カテゴリ:仕事カテゴリ:♪花♪

お問い合わせ

こんにちは。

倉橋園芸です。

只今テスト中ですので少々お待ちください。

これから、咲いている花の写真をアップしてお知らせしていこうと思っています。
  


Posted by くらはし │コメント(0)

2013年02月14日 12:48  カテゴリ:♪花♪

植え替えも終盤戦!



こんにちは。
蘭科シンビジウム属生産者のくらはしです。

今、植え替えをしています。
写真の左の鉢から右の大きい鉢に植え替えます。
小さい鉢に植えたのは去年の4,5月。
だいたい半年で鉢の中が根でいっぱいになります。
そうすると、新しい葉芽が出てきても根を張るスペースがありません。
例えるなら、大人が子供の服を着ているような状態かな?

そこで今植え替えです!

ハウスの中は
最低温度12度
最高温度26度
に設定してあるので、今植え替えても大丈夫。
一般家庭の場合は5月頃の方がいいと思います。

  


Posted by くらはし │コメント(0)

2012年06月10日 10:29  カテゴリ:♪花♪

ひまわりの季節だよ〜

さっき豊明の市場に行ったらきれいなひまわりがありました!

季節の食べ物も良いけど季節の花もいいもんです

2枚目の写真は
小さいダリアです。
  


Posted by くらはし │コメント(2)