2016年08月17日

明日は満月。産卵の日。

明日は満月。産卵の日。

満月の日。

月の引力などの関係で、昆虫たちは産卵するタイミングらしいです。

シンビに付く、ハダニ、カイガラムシなんかも昆虫なので産卵するんでしょうね。

で!

満月から3,4日後に孵化するので、孵化したタイミングで一発防除してやると薬剤の効果が上がるそうです。

細菌、カビ菌などで病気にかかった時は、新月の日に防除すると良いらしいですよ!


4Hクラブの仲間からこの話を聞いて、ネットで調べただけなので僕にこの関係の師匠は居ません。

こんなこと書いてあるけど本当か?
と思ったら調べてみてくださいね!


今後はこういうことも「1つの要素」として防除の計画に入れていきます。


未知の領域なので面白いですね(笑)


Posted by くらはし at 21:17│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。