2021年01月16日

まだ少しシンビはあります。



明けましておめでとうございます!
倉橋園芸です。

写真は年明け用の品種のご紹介です。

品種名:エンジェルフェザー

スタンダード仕立て、アーチ仕立て、両方ともございます。

日曜日の午後までご注文可能です。

ご入用の方は電話でのご連絡をお願いします!  


Posted by くらはし at 09:20Comments(0)シンビジウム

2020年06月28日

山上げ、始めました。

梅雨本番かと思いきや、曇りや雨で微妙な天気。

今年はどんな梅雨になるんでしょうか。


さて、ついに山上げが始まりました。

山上げは、開花株のための避暑と来年株のための促成の目的で行っています。

シンビの生育適温範囲からしても山に上げた方が良いです。

ついでに人間も快適です(笑)

そして、毎回2時間30分のドライブとスクワットの嵐です(笑)

朝はオクラの収穫で5時起きしてからのドライブなので眠いですが、安全運転で頑張ります



写真は積み始めです。

年末の状況は神のみぞ知る…

それまでやれることをやって良い状態のシンビに仕上げます!

明日もファイト!!  


Posted by くらはし at 21:57Comments(0)シンビジウム

2020年05月28日

代表就任1年目でまさかのコロナ…


シンビ専作農家なので先にこちらの写真を↑



冬はシンビ、夏はオクラ(←ほんのすこーしです!)の倉橋園芸です。笑

今朝、10本だけ収穫できたので自家消費に回しました。

去年は嫌というほど食べて嫌いになったはずでしたが、一年ぶりの新鮮なオクラは美味しかったです



ごま油で炒めて塩胡椒!

これが一番うまいと思います。


さて…本当に厳しい世の中になりました。

御多分に漏れず、花業界もかなりピンチです。

テレビで見る専門家の中には、冬にまたコロナがぶり返すだろうと言う人もいます。

早く終息することを祈るばかりですが、完全に消滅することは難しいのかな、と思います。

政府は、売り上げが前年対比50%減少した経営体に支援をしてくれますが、売上50%も減ったら次の年本業だけではやっていけない。。。

コロナと共存していくしかないんじゃないでしょうか。



もう、今年はみんな自分のことで精一杯のはずです。

僕はシンビのシーズンである11月12月が心配で心配で、作業をしていても心臓がバクバクしています。



早いものでもうこんな状態の花芽もあります。

9000鉢、売っていかないといけません。

ドキドキしながら打てる手立てを考えてやっていきます!  


Posted by くらはし at 22:56Comments(0)シンビジウム

2020年04月25日

綺麗に仕上がってきています



お久しぶりです。

今年のシンビジウムは今のところ綺麗に仕上がってきています!

しかし、世の中はは新型コロナの影響で大変なことになってしまいました。

皆さんもご存知のとおり、花業界も酷いありさまです。

市場の担当者に聞いてみたところ、信じられない価格で取引されています…。
愛知県独自の緊急事態宣言が出たあたりからだそうです。
(価格については差し控えます)

「今必要な物」が何なのかを消費者が選択していった結果なんだと思っています。


一方で、青果物は好調だという話を聞きます。
連日報道されているとおり、緊急事態宣言の影響で飲食店の時短営業や休業により、自宅で食事をする方が多い。
不要不急の外出は控える必要がある。
在宅勤務になったので家族そろって食卓を囲むことが多くなった。
県立の学校は5月末まで休みで子供が家に居る。

と言った要素の相乗効果で青果物は値段が上がっている物もあります。


何事もなく、平和な日常の時は花もある程度は買う方がいて、私たち花卉生産者も生活していけます。

しかし、このような状況下では正直難しい…。

シンビジウム専門の倉橋園芸は、11月12月が繁忙期です。

一部の専門家によると来年のオリンピックまで影響が出るかもしれないという話もあり、今から戦々恐々としています。


僕は父から事業承継されて、今年が1期目です。

かなり厳しいシーズンになるかもしれない。

なので文字通り新しい種を撒き始めました。

何か動き出さないと、と思いながらさっさと収束して平穏な日常が来ることを皆様と同じ思いで願っています。
  


Posted by くらはし at 23:06Comments(0)シンビジウム

2020年03月25日

シンビジウムの勉強をしてきました。

今日は高岡のシンビジウム生産者の所に伺ってきました。

僕より少し年上で、当園と同じシンビジウム専作経営(シンビジウムだけで生計を立てているということです)

今年は豊田洋らん部会の会長をされています。

品種選択、栽培技術などの話をしてきました。

栽培技術は本当に奥が深いんです。


だから楽しい!


と思えるのは上手くできた時だけです(笑)
上手くできなかった時は反省の嵐ですが、それがまた発奮材料になります


今年の当園のシンビジウム達は葉がとても綺麗にできています。

あの時にアレをやっておいたおかげかもしれない、と思うと報われます。

逆に、何故あそこでアレをやらなかったのか!と思うことがない様に、しっかり観察をして年末に皆さんのもとに届けられるようにしたい!


最近になって思ったことがあります。

卒業シーズンなのもあってか、今年の年末開花するシンビジウム達とは今昔の別れが待っています。

花が咲くまで手入れを怠らず、一番良い姿で送り出したいと決意を新たに邁進してい
きます。

今年度も倉橋園芸のシンビジウムをよろしくお願いします!
(まだ8ヶ月ほどかかりますが(笑))  続きを読む


Posted by くらはし at 18:49Comments(0)シンビジウム勉強

2020年03月24日

ボイラー修理



いろんな機械や設備が劣化してきているので、少しずつ修理をしています。

今日はボイラーです。

ハリボテの底の部分が錆落ちてしまったので、新しい金属の板を内側に追加しました。

ボイラーは高温を生むので、
使ったテープは

「二トムズ耐熱テープ」

農機具屋さんに教えてもらってネットで買いました。

このテープ!
本当に取り扱い注意です!



人差し指の左側をスパッとやりました。

まだ皮膚が厚いところで良かったです…。


とりあえず綺麗に直せて一安心。

初めてやる事はうまくいくまでドキドキします  


Posted by くらはし at 18:05Comments(0)シンビジウム

2020年02月18日

植え替えの楽しみ!

見てください、この丸く太ったバルブを!



こうやって綺麗にできているものを植え替えしてるときはとても気持ちが良いです


全体像はこちら↓


きれいな1-1-2です。

最終形態は1-1-2-2にするつもりです。

こうすることで若干ボリュームが増すのと、生育のスピードが早い品種に対する対応策となります。
  


Posted by くらはし at 13:38Comments(0)シンビジウム

2020年02月17日

2日ぶり?くらいの晴天!



眩しいですねー!



植え替えも順調に進行中です。

来年年末の分、とても良い具合にできていて期待が持てます。  


Posted by くらはし at 10:21Comments(0)シンビジウム

2020年02月04日

1月の販売終了しました。

【1月の販売は終了しました】
次の販売は11月上旬からの予定です。
お買い上げいただきありがとうございました!





今は再来年の株の植え替えを進めています。

いい出来栄えになりそうで今から楽しみです!  


Posted by くらはし at 12:38Comments(0)シンビジウム

2020年01月11日

楽しみな新品種!



【潮騒のメモリー】
この品種は世に出て、去年で2年目くらいの品種です。

倉橋園芸では2022年12月に開花予定で栽培しています。

写真のものは徳島県のあんみつ館で販売されていたものです。

よく見ると一輪一輪が全てこちらを向いています。

自然とこうなるわけではありません。

一手間かけると(一手間どころのものではないですが…)このようになります。

お値段も張りますが、見応えは十分!

この感じを目指して作りたい。

でもうちは全てアーチにする予定でいます。



他にもキレイな品種がいっぱいありまして…

追々、紹介していきます。

2022年開花分の品種構成は5品種ほど新品種を入れています。

栽培の具合も異なるので、情報収集が必須。

緊張感のある年になると同時に面白くなりそうです^_^

キレイな花がいっぱいで楽しみだなー!!

待ち遠しい!!  


Posted by くらはし at 11:07Comments(0)シンビジウム

2020年01月04日

新年の販売



まっすぐ立ててある仕立てです。





2本のアーチ仕立てです。

この品種のみの販売ですが、まだ少しあります!

開花状況によりますので、ご入用の際はご連絡ください。

取り置きも可能です。


寒さに強いのがシンビジウムの特徴です。

まだまだ寒い時期は続きます。

宅配の際は寒い環境に置かれることも想定されますので、胡蝶蘭よりもシンビジウムの方が安心感はあります!


今年度もよろしくお願いいたします!  


Posted by くらはし at 10:25Comments(0)シンビジウム

2019年12月30日

今年もたくさんのお客様にご利用いただきました。






今年もご利用いただき誠にありがとうございました!

無事、年内の市場出荷を終え、来年用のシンビも広げ終わり、



畑の草もすき込み、

毎年恒例の餅つきも終わりました。

正月準備万端です!


ハウス内を綺麗に保つため、枯れ葉を拾ったり消毒も抜かりなく終えることができました。

来年はさらに、葉も美しく仕上げたい!

その為の策も考えてあります。


来年もご期待ください!

皆様も良いお正月をお迎えください。

ありがとうございました  


Posted by くらはし at 18:48Comments(0)シンビジウム

2019年10月15日

11月から販売開始になりそうです。







台風19号で被災された方々、お見舞い申し上げますm(_ _)m

毎年どこかで発生する自然災害。

毎年、仲間が被災しています。

「自然と共生する」という綺麗な言葉の中にはかなりのリスクも潜んでいます。

もし、自分もあのような被害に遭ったらどういう精神状態になるのか…。



幸いなことに、報道に煽られて過去最大の対策をした結果、
倉橋園芸では台風被害はありませんでした。

花が伸びてきている大事な時期なので、そのお世話に時間を割いていると、台風対策の片付けが手付かずのところがまだあります。

土日でなんとかしよう。




うちでは珍しい5本立ちアーチ仕立て!

綺麗に作れたので咲くのが楽しみです

売れるようになるのは11月10日くらいかと思います。  


Posted by くらはし at 23:19Comments(0)シンビジウム

2019年10月07日

仕立てへの気遣い

今日はアーチ仕立てをしていました。


下の写真のように、曲がる鉄線で誘引していきます。


(品種: ゴールドシップ、色: 黄色)

正面からみたらこうなっています。



この株だと分かりにくいかもしれませんが、葉が扇子を開いたように見えるところを正面としています。

このような葉の配置にするためには、今年の1月に行っていた「芽揃え」という作業が重要になってきます。

芽揃えとは、大きさの同じ葉芽を残すことですが、同時にバルブの配置も気にして行います。

その結果、商品の正面を作れるようになります。

更に去年の秋芽かきの時から仕掛けています。

なんならその前の年から勝負は始まっています(笑)

本当に気が抜けない。


僕は理想の形にカッチリはめたい性格で、
アーチ仕立てに重きを置いているので尚更です。


最終的に花が咲いて、綺麗に見える形を作りたいと思っています。


植物なので全てが正面を綺麗に作れるわけではないですが、こうした気遣いの連続で皆様に喜んでいただける花を生産しています。  


Posted by くらはし at 23:21Comments(0)シンビジウム

2019年10月06日

10月なのに暑い!シンビに葉水



シンビの水かけは主に頭上潅水です。


昨日、今日と30度を超える気温の予報が出ていましたので、花芽の付いている株のところだけ葉水うってました。


少しでもシンビの周りの気温を下げる、体感温度を下げるために。


1時間おきくらいに日中だけ。


飛ばないかとドキドキしております…。


シーズン9000鉢出荷だと、今の時点で何回か山下げしていないと下ろしきれません。

身体も休めないともたないですし。

一回で750鉢(3段積み)くらい運びます。

9000÷750=12回

でも、背が高くて2段しか棚をきれないでいると500鉢しか乗りません。

12回では終わらないです。


1人で積み込みしている先輩も多々おられるのですが、鉄人だなー…と思います


10月入って30度超えるのは就農して11年の間で記憶になく、これからもこういう年がやってくるのかと思うと、これも加味して品種構成していかないとなーと思います。  


Posted by くらはし at 18:38Comments(0)シンビジウム

2019年09月30日

満を持して新商品登場! 倉橋園芸

今回新たに新商品が加わりました!



栽培期間2年を経過した花芽の付いたシンビジウムをお届けします。


この商品を作った背景には、今まで僕が抱いていた1つの疑問がありました。



「花は花が咲いた時にしか商品にならないのか?」

ということです。



世の中には体験農園や野菜の詰め合わせ宅配、オーナー制度など様々なエンターテインメントをお客様にお届けするサービスがあります。

買ってくれる人が楽しめるモノ・コトを作る。

シンビジウムでもそれをできないかと考えていました。

シンビジウム販売の現状を打破したいという想いもあります。



「花は咲いた状態で売るのが普通」



それは誰が決めたのか。

それを決めていたのは自分自身だったように思います。



もっと違う発想、感覚を!



やっと形にできる時間と気力を得たので、満を持しての発売です!

しかーし!!

シンビジウムで他の生産者がやってるかと思ってネット検索をしてみたら、すでに先輩方がやっておりました(笑)

でもそれはテーブルシンビジウムという4寸で生産されるカテゴリー。



倉橋園芸で生産している6.3寸鉢(通常サイズ)でのシンビジウムでは初だと思います。(倉橋調べ)


欲しい人のところへ届けたいので発信していきます!  


Posted by くらはし at 21:14Comments(0)シンビジウム

2019年09月24日

彼岸花とシンビジウムの山上げの関係

おはようございます。

小難しいタイトルにしましたがとても簡単な話です。


山上げ始まる9月20日頃にはいつもの小山が彼岸花満開なのに、今年は咲いてないなーという話です。

下の写真です。


咲いてるかなー?




ちょっと咲いてるか?






あ!咲いてる!
でもいつもの1割無いくらい!


杉本議員がFBに投稿していて、気にして見てみたら本当に開花が遅くてビックリ。


気象庁の去年と今年の気温データを比べてみても若干今年の方が高い。


今朝のニュースでは、

「日本の四季崩壊?」

なんて言っておりましたが、まさしくそうなりそうな気もします。

秋が短くなって冬に突入してしまうと、山下げの具合が難しくなる…

下界が30度下回ってないときに下げるのは危険…

かといって悠長にしてると山で霜が降りる時になってもまだたくさん山に上げてある状態…


なんてなったら本当に最悪です。


地球の体調が変わると栽培にもろに影響があります。


楽しく、カッコよく、セクシーに解決していかないとね!  


Posted by くらはし at 08:35Comments(0)シンビジウム

2019年09月19日

季節の変わり目、作業の変わり目



オクラさんは昨日で終了しました!

あとは、21日のマルシェで売る分を最後にします。

気温も下がってきて生育鈍る。
筋張っちゃうのも出てきやすくなるみたいです。





そして今日から山下げ始めました!

来年用の苗から。

ここから一気に忙しくなるぞ〜。

毎年のことですが、ゾッとします(笑)  続きを読む


Posted by くらはし at 07:42Comments(0)シンビジウム

2019年09月13日

極上のキューティーハニーの動画

今年もできました!



極上のキューティーハニーを皆様にお届けできそうです!

11月下旬〜12月上旬で販売予定です。

陶器鉢も特注をご用意しております!

シンビジウムでこういう色の鉢はなかなか無いという所を突いています。

最近やりたいことが多くて消化できていません。

あー!
もどかしい!

⬇︎キューティーハニー接写

  続きを読む


Posted by くらはし at 09:10Comments(0)シンビジウム

2019年09月08日

新品種 夢咲あんない



皆さんには先に見せてしまいます。

昨年、とある花屋さんでこの品種を見ました。

それは圧巻の綺麗さ!!

河野メリクロンという徳島県の種苗会社か出している品種で、大きく作ったのが写真のものです。

一目見て作りたいと思った。
(苗代高いけど…)

でも、そのまま大きく作るのは商品性がバッティングするので、倉橋園芸の作り方で、倉橋園芸のスタイルに仕上げていきたい!

少しは大きく作ることもしてみますけどね

花を咲かせるのは令和4年11月〜12月。

時の流れは早いもので、きっと3年間なんてあっという間に過ぎるでしょう。

その時には僕は38歳です(笑)

あなたは何歳になってますか?


最後に、今日2.5寸鉢に鉢上げする直前の記念写真を。

  


Posted by くらはし at 13:13Comments(0)シンビジウム