2019年10月06日

10月なのに暑い!シンビに葉水



シンビの水かけは主に頭上潅水です。


昨日、今日と30度を超える気温の予報が出ていましたので、花芽の付いている株のところだけ葉水うってました。


少しでもシンビの周りの気温を下げる、体感温度を下げるために。


1時間おきくらいに日中だけ。


飛ばないかとドキドキしております…。


シーズン9000鉢出荷だと、今の時点で何回か山下げしていないと下ろしきれません。

身体も休めないともたないですし。

一回で750鉢(3段積み)くらい運びます。

9000÷750=12回

でも、背が高くて2段しか棚をきれないでいると500鉢しか乗りません。

12回では終わらないです。


1人で積み込みしている先輩も多々おられるのですが、鉄人だなー…と思います


10月入って30度超えるのは就農して11年の間で記憶になく、これからもこういう年がやってくるのかと思うと、これも加味して品種構成していかないとなーと思います。

同じカテゴリー(シンビジウム)の記事画像
まだ少しシンビはあります。
山上げ、始めました。
代表就任1年目でまさかのコロナ…
綺麗に仕上がってきています
シンビジウムの勉強をしてきました。
ボイラー修理
同じカテゴリー(シンビジウム)の記事
 まだ少しシンビはあります。 (2021-01-16 09:20)
 山上げ、始めました。 (2020-06-28 21:57)
 代表就任1年目でまさかのコロナ… (2020-05-28 22:56)
 綺麗に仕上がってきています (2020-04-25 23:06)
 シンビジウムの勉強をしてきました。 (2020-03-25 18:49)
 ボイラー修理 (2020-03-24 18:05)

Posted by くらはし at 18:38│Comments(0)シンビジウム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。