2020年09月09日

オクラ とうもろこし試験

おはようございます。



平暖地で7月播種定植の難しいとされる栽培に挑戦していました。



7月15日播種に関してはなんとかうまくいったようです。

試しに2本取っただけなのでまだ全貌は分かりませんが、今週の収穫で結果が分かります。

ドキドキ

今年はハウスで野菜苗を、畑でオクラ、とうもろこしに挑戦できました。
コロナ自粛のおかげです(苦笑)

コロナのせいで仲間とのリアルな交流はほば断たれましたが、遠方の仲間とはLINEとかズームでときどき話したりしていました。

情報交換は本当に大事です!

情報量の差が判断力の差、と言われますよね。


それぞれの挑戦でいつどれだけ作れば良いのか感触を得られました。

シンビほどの大きな売上にはなりませんが、シンビ専作の無収入期間に収入があるのは大きな安心感が生まれます。

何かやれば何かが生まれる。

やれる可能性があれば追求し、物にしたいと思って動いていきます。  


Posted by くらはし at 08:18Comments(0)とうもろこし

2020年06月19日

今年のとうもろこしはあと少し



4月上旬に植えたとうもろこしの収穫が、6月入ってから始まっていました。
品種は、スペリオールコーン グラビス。



去年は200本、今年は600本だけ、試験も兼ねての栽培です。

元肥、播種日、追肥、防除、収穫。

それぞれ頭に入ってきたので、
来年はとりあえず10aで4000本やりたいです。

今年の反省を活かして大きくて美味しいとうもろこしを作りたいな!



  


Posted by くらはし at 09:52Comments(0)勉強とうもろこし